健香日記

アロマの香りを楽しむ

香りの世界①-2

こんばんは。まなぶです。

昨日の続きを綴っていきます。よろしくお願いします。

 

Rさんの「香りの世界」でアロマド素人で人見知りの自分が

なぜ楽しくできているのか。

 

自分なりに振り返ってみると、

幼い頃から極度のあがり症であったこと、

クラス全体での自己紹介では頭が真っ白になってずっと無言で

本当にそういう時間が嫌でした。

 

授業中も先生から当てられたり、順番に意見を言わなければならない場面は

その時間が本当に苦痛以外何物でもないものでした。

 

会社生活でもそれは続き、常に正解や上司など

周りの評価を気にしてうまく発言できなくて

自己嫌悪になることが多かったように思います。

 

そういう意味では、本当にこれまでの”学び”の中から

「自分を生きる」ことへ意識するようになって、

徐々に自由に行動できるようになってきた気がします。

 

「香りの世界」では、自分の感じ方にも自由があり

他者の感じ方にも素直に耳を傾けることができていることに

それはまさに「自他共に認める」ことへ繋がっているのだと

気づきました。

それがとても快い気分にさせているのだと・・・

 

まさかの次回へ続くことになります(笑)

 

今日もご覧いただきありがとうございます。